おっきーのラジドラ学園
2010年08月05日放送
「ASUKA(あすか)」
福岡県立明善高等学校
H22年第57回NHK杯全国高校放送コンテスト福岡県大会出場
内容紹介
絵美は恋もしたことがないウブな少女だったが、夢を見せてくれるASUKAというマシンで、初恋のヴァーチャル体験をした。素敵な男の子に会って胸がときめくという初経験をしたのだ。しかし絵美はそれが何かわからない。友達から「それが恋なのよ」と教えられて、目が覚める。「でもあれはやっぱり夢よねえ」と思っていたやさき、夢とそっくりなシーンで、男の子から声をかけられる。はっと驚く絵美。ドラマが描くのはそこまで。そのあとは聞く人の想像におまかせします……というアジな終わり方が印象的なドラマ。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評恋愛の経験もないという絵美が、ヴァーチャルマシンで恋の初体験をするという設定。それが高校生らしい感性で描かれていて、とてもさわやかな、清潔なドラマでした。今でもこんな女子高生がいるんだなあと、ほほえましく思いました。そしてその清潔なドラマが結構リアリズムで支えられていて説得力があるんだよなあ。ピュアな女子高校生の実像を見た感じがしました。ウブとか、清潔ってやっぱりひとつの特質なんだよね。ドラマの終わり方もよかったね。描ききってしまうんでなく、その手前でわざとドラマを終わらせてしまう。するとミステリアスな余韻が残るんです。ドラマは書ききってしまわない。覚えておいてね。
- 「福岡県立明善高等学校」の検索結果
- 「Twins(再放送)」 福岡県立明善高等学校
- 「現代っ子日記(ラジオドキュメント)」 福岡県立明善高等学校
- 「ASUKA(あすか)」 福岡県立明善高等学校
- 「心の架け橋」 福岡県立明善高等学校
- 「Empty Bottle」 福岡県立明善高等学校
- 「Twins」 福岡県立明善高等学校
福岡県立明善高等学校 の検索結果(6 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!