第15回 南のシナリオ大賞 結果発表

日本放送作家協会 九州支部

Twitter メールフォーム 日本放送作家協会九州支部
日本放送作家協会 九州支部
第15回南のシナリオ大賞 結果発表

第15回南のシナリオ大賞 結果発表

南のシナリオ大賞 (副賞 5万円)
「オルガニストを探しに」 荻 安理紗(東京都)

優秀賞
「おいしいヘタクソ事件」 竹上雄介(東京都)
「返事しろよ」 望谷まと(神奈川県)

一次選考通過作品 (太字は二次審査通過作品)
「寂しくなったら、電話して。」渋谷なまえ(埼玉県)
「若葉親子」駒井俊彦(東京都)
「夏のリコメンド」杉原みき(東京都)
「流れる炎の約束」五窪ゆみ(東京都)
「玄界灘の三度鳴き」西出拓也(埼玉県)
「キモうございません」玉垣綾子(福岡県)
「見果無島の果無草(みはてぬじまのはてなしそう)」荻利行(東京都)
「メロン・チェリー・マンゴー」多々良幽々(宮崎県)
「雨は過去を流さない」望谷まと(千葉県)
「世界の終わりと鍛冶マサトの告白」森上道弘(静岡県)
「人魚の贈り物」北川由美子(大阪府)
「EKIDENキッス」三田羽人(東京都)
「葉桜の頃に」三田羽人(東京都)
「50円ぽっちの罪」籔原祐子(神奈川県)
「娯楽の殿堂ながさき座」松田裕志(兵庫県)
「何者の何か」千田恵子(神奈川県)
「あの夏のジンベ―さん」熊谷文良(千葉県)
「ただいま足音」生方美久(東京都)
「伝書鳩とマッチメイカー」佐藤寿洋(東京都)
「彼女の予報ではこのあと雨」ヤナギサワマコト(山梨県)
「田村のホームラン」中村謙一(東京都)
「アキラのわすれもの」西子東子(東京都)
「天神行路」大八木加奈子(東京都)
「デバヤシが鳴る!」秋吉真由美(福岡県)
「大飛行」竹上雄介(東京都)
「なつのあと」大内理加(福岡県)
「ボクは、なくことができない」みずのん(大阪府)
「アマビエに祈りて」陽和月はるの(東京都)
「鉄橋のその先へ」キチセ晶子(兵庫県)
「夢を二人で」前田郁(千葉県)
「よんなーよんなーちばりよー」鴨河(千葉県)
「知らんけど」稲見周平(大阪府)
「うまいもん祭り」さとうあかね(埼玉県)
「SANZをGO」渋谷純暉(埼玉県)
「ある社員の秘密」竹上雄介(東京都)
「NO FRIENDS, NO LIFE」蒼山かのん(東京都)
「おもらしと徘徊の夜」岡本夕果(東京都)
「エッセンシャルワーカー ダツエさん」奥ノ矢桐子(福岡県)
「つげ櫛物語」太田和歌子(東京都)
「桜島上空の風向き」吉永大祐(東京都)
「願いを込めたオルゴール」武井幸子(兵庫県)
「飛べない鳥」さとうあい(神奈川県)
「蕎麦屋のうどん」杉田鮎美(埼玉県)
「魚拓の夢」了孔(大分県)
「わりきれない親子」川瀬康夫(東京都)
「めんどくさい二人と花の香り」三矢純子(埼玉県)
「しゃもじ」青海花(滋賀県)
「スタートライン」井上智博(佐賀県)
「不運な刑事」栗原春樹(東京都)

応募総数:300編(2021年8月31日締め切り)

文化庁「九州・沖縄から文化力プロジェクト」参加事業
主催:日本放送作家協会九州支部
後援:日本脚本家連盟九州支部/日本脚本家連盟寺島アキ子記念委員会

選考会
2021年10月9日、福岡市中央区赤坂
審査委員: 盛多直隆、皆田和行、副島 直、香月 隆
実行委員: 荒木弘子

第15回 最終選考ドキュメント
第15回 二次審査通過作品
第15回 一次審査通過作品

夢はあきらめることなく続けることが大事。

日本放送作家協会九州支部長 盛多直隆

今年の第15回南のシナリオ大賞は、300通の応募がありました。昨年からネット応募に変わったことから応募数が増えて来ました。一次審査、二次審査、最終審査を経て、大賞一編、優秀賞二編が決まりました。審査には延べ23人の放送作家協会員が係わりました。審査はチーム戦かも知れません。

応募された方々の情熱を感じつつ、じっくり読ませて頂きました。レベルが年々上がってきているように感じます。選出するのも慎重にならざるをえません。

選らばれた方々は、シナリオライターの入り口に立つことが出来たかも知れません。しかし、夢はこれからです。あきらめることなく、続けていくことが大事です。

大賞は、「オルガニストを探しに」の荻安理紗さん。大学のサークル仲間がパイプオルガンを辿っていく物語。サスペンス性が有りながらドンドン場所が移動していく臨場感で面白く読めた。

優秀作には、「返事しろよ」の望谷まとさん。奥さんを事故で亡くし、その絆を繋ぐのがオルゴール。台詞と音で物語が展開し音が聞こえてくるようでした。

次は、「おいしいヘタクソ事件」の竹上雄介さん。分かりやすくテンポがいい作品でした。読み終えて笑顔になれる作品でした。

受賞された方々は、夢の入り口に立つことが出来ました。でも、夢の続きはこれからです。

大賞 「オルガニストを探しに」 荻 安理紗

写真 南のシナリオ大賞 荻 安理紗氏

「大賞です」と連絡を受けた際、喜びよりも先に感じたのは「このコンクールってホントに『攻め』てるんやなぁ……」という驚きでした。 一次審査で落ちるか、入賞するかのどちらかであると思っていた作品ではあるのですが、まさか大賞を頂けるとは思いませんでした。オーディオ・ドラマにしてみたいと審査員に思って頂いたことに、非常に喜びを感じます。

「事実とは真実の敵なり」。これはミュージカル『ラ・マンチャの男』でのドン・キホーテの名台詞です。圧倒的な事実を前にしても、自分が信じるべき真実を決して手放さない人物たちを描きたいと思いました。

脚本を書き始めて2年半。スノーボードで例えるなら、やっと初心者用コースを滑られるようになった感覚です。初心を忘れずに、より上級者向けのコースへ挑戦したいです。もっともっと、面白い脚本を書いていきます。 応募前に脚本へアドバイスをしてくれた皆様、審査員の方々、ありがとうございました。

優秀賞 「おいしいヘタクソ事件」 竹上雄介

写真 優秀賞 竹上雄介氏

「ご飯おいしい?」と聞かれて「おいしい!」と答えたにも関わらず「全然おいしそうじゃない!」と妻に怒られたある日の晩。「ほんとにおいしいよ?」「おかわりするつもりよ?」となにを言っても通じない。え、なにこれ、どゆこと? ミステリーの世界へ誘ったこの小さな事件……、結局真相はわからなかったけど、たぶんこういうことだったのかなぁと私なりに考えたアンサーをラジオドラマにしてみました。

そんな超個人的な作品を優秀賞に選んでいただきありがとうございます。もう一生鳴らないんじゃないかと思っていたスマホが鳴ったときも、たまたま妻とご飯を食べている最中。すぐに乾杯して「おいしいね!」と、無事に喜びを分かち合いました。

毎年挑戦していた南のシナリオ大賞。コンクールは運だと思っていますが、昨年の審査会でキツめに講評されて「今年こそは」と4本も応募した悪あがきが無駄じゃなかったのかなぁと、、、これからもあがいて書き続けます!

優秀賞 「返事しろよ」 望谷まと

写真 優秀賞 望谷まと氏

優秀賞に選出いただき誠にありがとうございました。作品を読んでくださった審査員の皆様、運営に携わったスタッフの皆様にお礼申し上げます。このような素晴らしい賞をいただき大変嬉しく思います。

ご連絡をいただいたときは、信じられない気持ちがいっぱいでぼんやりとしてしまいました。その翌朝もあの電話はやっぱり夢だったのかなという気がしてきて、顔を洗う前に携帯の着信履歴を確認しました。

役者の声と音で紡がれるラジオドラマの魅力に惹かれてシナリオを学び始めてから、生活の中の音に耳を傾けて、その音から物語を空想することが日常の愉しみになりました。

うまく書けなくて悩むことが多いですが、「少し自分に甘くなってもいいから、書き続けることが大事」とおっしゃってくださった恩師の言葉を忘れずに、聴く人の想像力を掻き立てるシナリオを書けるよう愉しみながら精進したいと思います。

ありがとうございました。

第15回南のシナリオ大賞 表彰式

日時:11月13日(土)15:00~16:30
場所:アクロス福岡(福岡市中央区天神)

南のシナリオ大賞:荻 安理紗さん
第15回南のシナリオ大賞:荻 安理紗

第15回南のシナリオ大賞:荻 安理紗
第15回南のシナリオ大賞:審査員
第15回南のシナリオ大賞:九州支部会員
第15回南のシナリオ大賞:荻 安理紗

第15回南のシナリオ大賞:表彰式
第15回南のシナリオ大賞:表彰式
第15回南のシナリオ大賞:表彰式
第15回南のシナリオ大賞:荻 安理紗
第15回南のシナリオ大賞:表彰式

表彰式出席者

受賞者(敬称略)
荻 安理紗(南のシナリオ大賞)

日本放送作家協会 九州支部
江上幸世/ONKO(森 温子)/甲斐智子
高本和子/原 雅裕/町田奈津子/日高真理子

放作協九州ワークショップ
井上智博/玉垣綾子/上村ゆみ

南のシナリオ大賞 審査員
盛多直隆/皆田和行/副島 直

南のシナリオ大賞 実行委員
荒木弘子

司会進行
木村亮子

第15回南のシナリオ大賞:表彰式

第15回南のシナリオ大賞 懇親会

日時:11月13日(土)17:00~19:00
場所:中央区天神 珈琲のシャポーアクロス福岡店

第15回南のシナリオ大賞:懇親会
第15回南のシナリオ大賞:懇親会
第15回南のシナリオ大賞:懇親会

第15回南のシナリオ大賞:懇親会

第15回受賞作品(ドラマとシナリオ)のインターネット公開は終了しました。

第17回 南のシナリオ大賞 結果発表
第16回 南のシナリオ大賞 結果発表
第15回 南のシナリオ大賞 結果発表
第14回 南のシナリオ大賞 結果発表
第13回 南のシナリオ大賞 結果発表
第12回 南のシナリオ大賞 結果発表
第11回 南のシナリオ大賞 結果発表
第10回 南のシナリオ大賞 結果発表
第9回 南のシナリオ大賞 結果発表
第8回 南のシナリオ大賞 結果発表
第7回 南のシナリオ大賞 結果発表
第6回 南のシナリオ大賞 結果発表
第5回 南のシナリオ大賞 結果発表
第4回 南のシナリオ大賞 結果発表
第3回 南のシナリオ大賞 結果発表
第2回 南のシナリオ大賞 結果発表
第1回 南のシナリオ大賞 結果発表

第17回受賞シナリオ [PDF形式]

大賞  「Perfect Worldへようこそ」
優秀賞 「ファーストプレゼント」
優秀賞 「株式会社ホワイト」
優秀賞 「魔法使いのシュークリーム」
ページのトップに戻ります
放作協九州支部 トップページ南のシナリオ大賞第15回 南のシナリオ大賞 結果発表