高校放送部が制作したラジオ番組を紹介しています

3004

高校放送部制作のラジオ番組紹介 日本放送作家協会九州支部 Twitter

2019年04月10日

恋ナビ
福岡県立鞍手高等学校

H.25年8月27日 KBCラジオで放送

福岡県立鞍手高等学校「恋ナビ」MP3 MP3形式サウンドファイル
6.36MB
06分59秒


閲覧中のシステム環境により、既定のメディアプレーヤーで再生、または音声ファイルがダウンロードされます。

【制作意図】

【あらすじ】 主人公富岡のもとに恋愛ナビゲーションというアプリがメールで送られてきて、早速彼はアプリを試す。恋愛ナビの指示に従い、同級生の山西若菜にアプローチする富岡。恋愛ナビの指示はどこか間の抜けたものだったが、ついにはデートの約束までこぎつける。デートも恋愛ナビの指示通りに動いたせいか順調に進み、ついには若菜に交際を申し込む。が、あっさり断られてしまう。恋愛ナビは富岡に好意を抱く若菜の恋愛成就のために若菜の友人・智佳が作ったものだった。しかし、実際にデートをしてみて若菜は富岡をマニュアル的でつまらない男と思い、恋心はすっかり冷めてしまっていたのである。

【講評】 日本放送作家協会九州支部 香月 隆

現代的なアイディアでとても面白かったです。
端末が進歩し、様々な機能を持ったアプリケーションが次々に出てくる中、恋愛ナビゲーションも近いうちに実現するかもしれませんね。ただそれで上手くいくと思ったら大間違いだということをこのドラマは教えてくれています。
このドラマの面白さは融通のきかない恋愛ナビのおかしさにあるでしょう。その指示はあまりにマニュアル的かつ漫画的で時代遅れで、とても笑いを誘うものがありました。しかもそれが伏線になっており、ラストで実は同級生が作ったアプリだったということが判明したところで、高校生たちの恋愛がいかに未熟であるかを表現できていたと思います。

new content

archives

これまでにご紹介した高校生制作のラジオ番組データです
(テキスト情報のみ掲載)

ラジドラ学園アーカイブス
「おっきーのラジドラ学園」
アーカイブス 

information
全国の高校放送部のみなさんへ

全国の高校放送部で制作されたラジオ番組を紹介しています。
こちらのサイトに作品の掲載を希望される方は、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

日本放送作家協会九州支部 香月隆

メールフォーム 前のページに戻ります ページのトップに戻ります