おっきーのラジドラ学園
2009年12月12日放送
「AGAIN」
愛媛県立松山南高等学校
平成21年第56回NHK杯全国大会優秀賞
内容紹介
生きることがイヤになって自殺をしてしまったマドカは生と死の間をさまよってさびしい思いをしている。そこに不思議な声がして「人の記憶を回収すれば生き返らせてあげよう」という。マドカは人に残された自分の記憶を必死に消してまわり、生き返ろうとする。ところがそうやって折角生き返っても、みんなから自分が忘れ去られていることを知り、それが一番さびしいことを知る。人の記憶のなかに自分の存在を見つけたいとする高校生らしいういういしい作品。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評簡単に言えば、ある自殺者が「人から忘れ去られることができれば、生き返ってもいいよ」といわれたわけです。そこで人の心から自分の思い出を回収してまわって生き返ってはみたものの、自分の思い出が消え去ってしまった世界はまことにさびしかった……というお話です。設定がすこし難しいドラマですが、深いところをついた作品でした。いいかえれば人から忘れられるということは、人から愛されるチャンスをなくすということなんですよね。人といっしょに生きることをじっくり見つめた純度の高いドラマでした。
- 「愛媛県立松山南高等学校」の検索結果
- 「AGAIN」 愛媛県立松山南高等学校
愛媛県立松山南高等学校 の検索結果(1 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!