おっきーのラジドラ学園
2013年04月30日放送
「幸せの相棒」
熊本県立済々黌高等学校
H24#59NHK杯全国大会ラジオドキュメント部門入選
内容紹介
このドキュメンタリーを作った高校(熊本県立済々黌)にはM先生という難病の先生がいる。M先生は、自分は長生きできないということを知っていて、幸せを「長生き」ではなく、人生を太く、濃く生きることにしている。
懸命に今を生きている先生は、まわりに「人間の生き方について」の強いメッセージを発信しながら、日々を暮らしている。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評番組は奇やてらいがなく、とても自然に取材し、流れるように、力まずに構成していました。内にひめたテーマが重いと小さな技巧が不要になり、この番組のように、自然体の構成になるのです。それにしても、「生、いのち」真正面からとらえたこの番組の重さ。しっかりと足を地にすえた創作のしかたは立派なものでした。やはり本物のテーマを扱った作品は強いと思いました。今を生きる…この古くて新しいテーマを皆さんももう一度見つめなおしてください。きのうも、あしたも…つまり過去も、未来も、それは幻だと思って今を生き抜く…わたしもそうありたいとねがっています。
- 「熊本県立済々黌高等学校」の検索結果
- 「幸せの相棒」 熊本県立済々黌高等学校
熊本県立済々黌高等学校 の検索結果(1 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!