おっきーのラジドラ学園
2014年09月23日放送
「My nail is fairy」
福岡県立春日高等学校
H25#35九州高校放送コンテスト福岡大会出場
内容紹介
百花は、人とうまく話せない自分が嫌だった。そこに“爪の妖精”が現れ、『爪を切り落とす』ように、百花の欠点を切り落としてあげようと言う。やがて百花はハッキリものをいう女の子へと変貌する。その途端、友達を怒らせてしまう人間に変わってしまったのだ。実は、今まで百花がはっきりとものを言えずにいたのは、相手に気を配る優しさからで、百花自身が自分の欠点だと思っていたところは、人から見ると魅力的な部分だったのだ。百花は今更ながら元の自分に戻して欲しいと思うが、もうあとのまつり。今度は百花が“爪の妖精”と変身して人の欠点を切り落とし、人間に戻らなければならなくなってしまったのだった。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評「人の短所と長所は表裏一体」。自分にとってのコンプレックスが、他人からすると良い部分であるという素材が、上手に料理されていました。短い時間の作品でありながら、ちょっとゾッとするような物語がテンポよく表現されています。『爪を切り落とすことで、嫌な自分も切り落せる』のならば、誰でも気楽にそうしてしまうでしょう。でもそこに潜むこわさを、このドラマは教えてくれます。ドラマでは、『爪の妖精と化してしまった人が、過去の人間に戻るためには、また、だれかの欠点を切り落とさなければ人間に戻れない』という掟を設けていました。教訓童話、つまり寓話ではよく用いられる手法ですが、このドラマではうまく使われていて、物語に神秘性を醸し出すうえで効果があったと思います。
- 「福岡県立春日高等学校」の検索結果
- 「三位理論」 福岡県立春日高等学校
- 「Lucky?“UN”lucky」 福岡県立春日高等学校
- 「夢人駅」 福岡県立春日高等学校
- 「欠けたもの」 福岡県立春日高等学校
- 「Select Your Destiny」 福岡県立春日高等学校
- 「My nail is fairy」 福岡県立春日高等学校
- 「そんなに手軽で大丈夫?(再放送)」 福岡県立春日高等学校
- 「曇り のち 晴れ ときどき土砂降り(再…」 福岡県立春日高等学校
- 「そんなに手軽で大丈夫?」 福岡県立春日高等学校
- 「from マイ to マイ」 福岡県立春日高等学校
- 「DJキヨのボイスオブソウル!!(再放送)」 福岡県立春日高等学校
- 「曇り のち 晴れ ときどき土砂降り」 福岡県立春日高等学校
- 「Cherry Brossom」 福岡県立春日高等学校
- 「くだらない夢」 福岡県立春日高等学校
福岡県立春日高等学校 の検索結果(14 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!