おっきーのラジドラ学園
2015年10月20日放送
「ゴールのない道」
愛知県椙山女学園高等学校
H27#62NHK杯全国大会ラジオドキュメント部門制作奨励
内容紹介
作品の製作意図です。被爆地長崎にある活水高校平和学習部の部員たちは、核兵器廃絶のための署名活動や、戦争を伝えるボランティア活動を精力的に行っています。その部員の姿を通して、平和のためには地道な活動が必要なこと、高校生でも平和の大切さが伝えられることを伝えたいと思って、この番組を制作したそうです。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評きれいで丁寧なつくりをした礼儀正しい作品でした。そして素直な作品でした。BG音楽はピアノ一本だけという、品のよさです。妙な気負いやてらいもなく、すーっと心にしみこんでくる番組ででした。はったりやこけおどしが幅を利かせる現代では、こういう素直で美しい作品がかえって目立ちます。きょうの作品は「ゴールのない道」。平和運動は簡単にゴールへ到着できる運動ではない。たとえ1%の小さなことでも、やっていかなければ・・・というメッセージでした。平和運動をするときは、せっかちに結果を求めないことです。結果を求めすぎると平和運動は長続きいたしません。親から子へ、子から孫へ。親友から親友の友達へ。その友達から次の友達へ。ゆっくり思いが伝わっていくことで、運動は継続します。ゴールが無限に遠くても、継続して歩んでいけば、少しはゴールが近くなるものです。ゴールが見えなくても、道があるのなら歩み続けましょう。きょうのドキュメンタリーは強いメッセージ番組でした。それでも押し付けがましく感じなかったのは、作品の品格が高かったからです。オーディオ番組にも品格って大切なんだなあと、感じさせてくれた作品でした。
- 「愛知県椙山女学園高等学校」の検索結果
- 「6人に1人を支える場所から」 愛知県椙山女学園高等学校
- 「ゴールのない道」 愛知県椙山女学園高等学校
- 「風船爆弾が作られていた!(ドキュメン…」 愛知県椙山女学園高等学校
愛知県椙山女学園高等学校 の検索結果(3 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!