おっきーのラジドラ学園
2015年11月17日放送
「YES,YOU CAN!」
山口県立光丘高等学校
H27#62NHK杯全国大会ラジオドラマ部門制作奨励賞
内容紹介
主人公の光が通う虹ヶ丘高校で、突然施行されたのが「イメージアップキャンペーン」。この運動は、地元に愛される学校になろうということで、ネガティブな発言を一切禁止するものだった。一時は不満や疑問を漏らした生徒たちも、教師が率先して作り出すポジティブな雰囲気に、次第に乗せられてい<。光はそのやり方にどうしても納得できずにいたが、そのうちに、周囲に置いて行かれたような不安を感じ、落ち込む光。結局、光子はストレスを爆発させる。しかしそのあとには、何事もなかったかのように、光の進路変更を、前向きに祝福する級友たちが残った。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評とても楽しいドラマでした。方言を生き生きと使っているところが素敵ですね。また、「ネガティブな生活態度はやめて、もっと明るくポジティブにいきましょう!」と学校側が生き方を決めて、結構、それが生徒に受けてしまうという、設定が実に面白いです。難しい表現になりますが、現代社会を風刺した、見事なパロディになっています。そういう明るさの押し付けに、ついに根暗の光子がぶち切れてしまいます。「ふざけんな! お前ら、みんな、狂ってるよ! きれい事ばっかりで気色悪いんだよ。面白くもない授業を、面白いとか言えんし、今まで生徒を、バカバカ言ってた教師がいきなり、君らならできる・・・とか気持ち悪いんだよ。悩んでるときに、私もうだめだ!生きていけないって、うしろむきになって何が悪い!何でも自由に話せたわたしたちの虹ヶ丘高校はどこにいったん!」と叫びますね。じつはこの爆発は、ドラマのクライマックスをつくるコツを見事に実行しています。なかなか深い味わいをもった秀作でした。最後にひとこと。今回のドラマでは登場人物が少し、多すぎたかな? ラジオは可能な限り登場人物の数を抑えましょう。部員が多いから、みんなに役を ふってあげたいという気持ちはわかりますが、出演しない部員は制作スタッフになってもらって、精一杯活躍してもらう手もありますよ。
- 「山口県立光丘高等学校」の検索結果
- 「YES,YOU CAN!」 山口県立光丘高等学校
山口県立光丘高等学校 の検索結果(1 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!