おっきーのラジドラ学園
2016年06月07日放送
「Water is money」
九州産業大学付属九州高等学校
H27#62NHK杯福岡県大会ラジオドラマ部門出場
内容紹介
「水の都」といわれている町に住む佐藤家。主人公の亜美は水の使い方が乱暴な女の子です。ところがある夜、お父さんから転勤になったことを告げられます。新しく住む町は水不足に悩まされている地方でした。その町は、10秒につき50円のお金を払わない蛇口が回らない町でした。1ヵ月後。佐藤家に大問題が・・・。水道代が月に5万円、かかっていたのです。そこで、佐藤家では徹底的な節水作戦を開始。やっと水道代が安くなったのですが、今度は、なんと「水の都ヴェネツィア」に転勤になったのでした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆先生の講評しっかりとドラマ化に成功した、いいシナリオでした。今まで水に苦労した家庭が、最後は水の都に転勤になるラストは、とても楽しいです。水の都でみんな、どんな暮らしをはじめるのかしらん?などと楽しい空想を、リスナーにさせてくれます。こういう夢のある終わり方は、ほかのみなさんも大いに真似してください。ラストで楽しいパンチをあたえる手法は、これからドラマを作るときも、大いに活用してください。
- 「九州産業大学付属九州高等学校」の検索結果
- 「Water is money」 九州産業大学付属九州高等学校
- 「Lost Word」 九州産業大学付属九州高等学校
九州産業大学付属九州高等学校 の検索結果(2 件)
2018年04月01日
「おっきーのラジドラ学園」放送終了
番組は平成30年3月をもって終了となりました。
「おっきーのラジドラ学園」は平成17年10月にスタートしました。
そしておよそ630篇の、高校生が制作したラジオドラマやドキュメンタリーを放送してきました。13年近く、ラジオ番組についてみんなで勉強してきました。
リスナーのみなさん、永い間、ご苦労様でした。
日本放送作家協会九州支部 香月隆13年間、高校生のラジオ番組を聴いてきました。
みなさん、本当にラジオ番組づくりが達者になったと思います。
放送はおわりますが、私はこれからも高校生のラジオドラマやドキュメンタリーに関心をよせていきたいと思います。
ラジオ番組づくりについて、ご相談があったらいつでもメールをください。
メールの宛先は:katsuki01@gmail.com です。
ではみなさん、ごきげんよう!
あなたもシナリオを書いてみませんか?
福岡市内で開講中のシナリオ教室。入門コースと上級コースがあります。
講師は全員、実績ある日本放送作家協会の会員です。
放送シナリオ作家講座 受講生募集中 < 詳細はクリックで!