玉垣綾子:作/演出「クリスマス・カレー」
放作協九州ワークショップ作品
玉垣綾子:作/演出「クリスマス・カレー」
出演
上条拳斗(imagina-l)
八重瀬けい(日本放送作家協会)
そえじまただし(日本放送作家協会)
音楽
フランツ・Z・グルーバー「きよしこの夜」
アドルフ・アダン「さやかに星はきらめき」
収録:2021年9月28日
サンメッセ鳥栖(佐賀県鳥栖市)
Copyright (C) 2021 日本放送作家協会九州支部 All Rights Reserved.
上条拳斗(出演)
玉垣綾子(脚本/演出)
クリスマスの奇跡。
孤独に生きてきた2人の男女が、ある事件をきっかけにその2本の人生の糸が交差し、1本の糸となって人生を紡いでいく。
現実の世界では辛くて悲しい事件も多いですが、物語の中だけでもハッピーエンドにしたいと思っています。
「生きてさえいれば、きっと何かいいことが起きる」
そんな希望を見出せるような作品になっていれば嬉しいです。
放作協九州ワークショップに参加して
シナリオが実際に作品になるという貴重な経験をさせていただきました。
作品の向こうに聞いてくれる人がいる。一番大事なことを意識しながら書きました。
また、作品になっていく過程で、プロデューサーや演者の方や技術者の方など様々な方の力があっての作品なのだということも、身にしみて感じることができました。
演出や編集もやらせて頂き、自分が書いたセリフやト書きがしっかり言語化、イメージできないと演出や編集ができないことも知ることができました。
最後に、このような貴重な機会をいただきました日本放送作家協会九州支部に厚く御礼申し上げます。
2021年11月25日